藻ずくサンバイズ

やっていきませう

今年もおつかれさまでした2023

オロロ~~~~ン!!!!(あいさつ) このはてなブログも全然更新できてないですね。もうちょっと有効活用していきたいです。 沼津市制100周年目出てえ 2023年、某の影響がおさまり観光地には人がごった返すようになりましたね。海外からの観光客やマスク…

リニューアル直前のスマスイに行ってきました

2023年1月、関西方面に用事がありその道中立ち寄ってみたスマスイ。リニューアル工事の関係でしばらくの間休業する直前でした。 リニューアルの構想が打ち出された際、入館料が高くなっただのシャチのショーを行うだの、色々と言われてたような記憶が朧気な…

今年もおつかれさまでした2022

オロロ~ン!!!!!!(あいさつ) 2022年も終わりますね。今年は色々なチャレンジができた年かなぁと思ってて、時の流れも例年よりゆっくりに感じました。 また、9月に生活拠点を埼玉から静岡(沼津)に移しました。だらだらTwitterやYouTubeを眺める日々…

海鳥の楽園天売島に行ってきた!準備編

オロロ~ン!!!!!!!! 本記事は、以前公開した天売島海鳥レポの補足的なものとなります。基本的にひたすら文章を書くだけになりますが、行くためにどのような準備をしたか、いつから準備すればいいのかなどなど、天売島に行く際の参考になれば幸いです。特に6…

海鳥の楽園天売島に行ってきた!

オロロ~ン!!!!!!!(あいさつ) 2022年6月16日~19日にかけて、北海道は羽幌町沖合に浮かぶ小さな島、天売島に行ってきました。 移動時間がほとんどで実際に上陸したのは(準備不足が故)18日だけでしたが十分楽しかったです。 ==== 目次 ==== 天売島…

今年もおつかれさまでした2021

おつかれさまでした… 今年は行動制限されていた期間が長く、まともに外を出歩けない状況が続いてましたね。あとは仕事が忙しくなり、長時間労働健康法の副作用が働いたこともあり、外に出歩くこと自体しんどかったのもあります。人はなぜ仕事に時間を割くの…

灼熱の内浦探訪 + うみねちゃん生誕祭2021

半年ぶりの沼津でした ウィルスやら労働やらで無理~~な日々が続いてたのですが、ようやく来れました。 せっかくあわしまマリンパークの年パスを購入したというのに、使わないまま4ヶ月くらい経ってしまったので買い損にならなくて済んだという思いしかない…

今年もおつかれさまでした2020

おつでした2020。 あっという間でした2020。 ウィルスの影響で生活様式が大きく変わりましたね。特に緊急事態宣言で全国の動物園が休園、飲食店の休業、外出すらままならない状態の時期もありました。先日Prime Videoで「感染列島」という作品を観たのですが…

水族館で食う寿司は美味い at アクアマリンふくしま

タイトルの通りです。 福島県いわき市にある環境水族館「アクアマリンふくしま」では、大水槽を泳ぐ魚たちを観賞しながらお寿司を食べることができます。そして、ここに来た目的は寿司を食べることだったので、記事中では展示の話はあまりしません。勿論展示…

島全体で体験する at あわしまマリンパーク

手軽に離島を楽しみたい人、動物や自然に触れたい人におすすめ。 緊急事態宣言が解除されてからというもの、月1くらいのペースで静岡県沼津市を訪れています。沼津はアから始まってジで終わる魚をはじめ、海産物全般が美味い。クラフトビールなんかも豊富で…

おはとうぶ!(4ヶ月ぶりN度目)

おはとうぶ! コロナの影響でしばらく休園状態だった東武動物公園が6月1日に営業再開したので、その週の終わりに行ってきた。某飼育課長のおかげで休園中も寂しくなかったですね。ありがとうぶ。 閑散とした遊園地エリアに佇むトッピー この日は天気がそれほ…

四国ふらふら動物園遠征(後編)

前回までのあらすじ 四国水族館オープンに合わせて遠征を決めたが、直前になって諸般の事情により延期となり途方に暮れていたところ、神からのお告げにより遠征は決行。予定になかった場所やそもそも四国じゃない場所に行ったりと事前の行動計画は破綻しまく…

四国ふらふら動物園遠征(前編)

したかったんだけどね、いや一応したんだけどね。 コロナウィルスの影響で色々と予定が狂った。 遠征期間は2020年3月19~22日の4日間。 関東圏をはじめ、全国の園館さんが休園という判断をしている中、四国圏は一部イベントの中止を発表しながらも営業は続け…

冬の佐渡遠征と島から出られなくなった話

自然には敵わないねぇ。 2月の22日~24日の間、トキを見に佐渡に居ました。 両津港佐渡汽船にて出迎えてくれるサドッキー。最近クチバシの手術をした この時期のトキは繁殖期のため、↑ や数多のトキグッズ・イラストに見られるトキとは少し外見が異なり、顔…

あけました2020 at 男鹿水族館GAO

明けましておめでとうございます。2020がやってきましたね。 昨年は動物園・即売会尽くしで、多少生産的な活動ができた一年だったと思います。界隈の方々には大変お世話になりました。 今年も何かしらイベントに参加しつつ、教養として色々な知識を増やして…

今年もおつかれさまでした2019

もう2019年が終わるんですね2019。 今年を振り返ると、ひたすら動物関連の場所行ってコミケの原稿書く一年だった気がします。また、日本の動物園の現状を知ったことで、動物園に対する考え方に変化があった年でもありました。 ただ闇雲に動物園に足を運ぶだ…

冬のフライングメガドーム探訪 in 日本平動物園

最近日本平動物園推しがすごいんだけど、埼玉⇔静岡を日帰りって結構きつい。 12月21日、この日は「フライングメガドーム」という巨大なバードケージを目的に新幹線(片道だけ)予約してまでやってきた。来たついでに年間パスポートを購入したら、ちょうど年…

オロロン鳥のはなし「つどえ オロロ~ン!」

オロロロロ~~~~ン!(あいさつ)(?) 2019年11月10日、葛西臨海水族園にて「つどえ オロロ~ン!」と題して、オロロン鳥(ウミガラス)をメインに「人と海鳥の関わり」についての講演会が開催された。 ウミガラスはチドリ目ウミスズメ科に属する海鳥の…

ガイドツアーに参加した at 葛西臨海水族園

葛西臨海水族園(水族"館"じゃないよ)通称「かさりん」。 葛西臨海公園の中にそびえ立つガラスドームの存在感がすごい、今年で30周年を迎えた水生生物の展示・飼育施設。めでてぇ。 ででん(2019年4月) で、去年からちょこちょこ通ってるかさりんなんだけ…

トキの森公園(佐渡)0913~0916

トキを見に佐渡へ。 新潟港フェリーターミナル おはよ〜 pic.twitter.com/8HJBrbbfDB— のぞむ☕ (@Nozoomki) 2019年9月12日 船外の様子 両津港到着後、バスでトキの森公園へ 来たぞ!#佐渡 #トキの森公園 pic.twitter.com/R4bTHLeYXt— のぞむ☕ (@Nozoomki) 20…