藻ずくサンバイズ

やっていきませう

2020-01-01から1年間の記事一覧

今年もおつかれさまでした2020

おつでした2020。 あっという間でした2020。 ウィルスの影響で生活様式が大きく変わりましたね。特に緊急事態宣言で全国の動物園が休園、飲食店の休業、外出すらままならない状態の時期もありました。先日Prime Videoで「感染列島」という作品を観たのですが…

水族館で食う寿司は美味い at アクアマリンふくしま

タイトルの通りです。 福島県いわき市にある環境水族館「アクアマリンふくしま」では、大水槽を泳ぐ魚たちを観賞しながらお寿司を食べることができます。そして、ここに来た目的は寿司を食べることだったので、記事中では展示の話はあまりしません。勿論展示…

島全体で体験する at あわしまマリンパーク

手軽に離島を楽しみたい人、動物や自然に触れたい人におすすめ。 緊急事態宣言が解除されてからというもの、月1くらいのペースで静岡県沼津市を訪れています。沼津はアから始まってジで終わる魚をはじめ、海産物全般が美味い。クラフトビールなんかも豊富で…

おはとうぶ!(4ヶ月ぶりN度目)

おはとうぶ! コロナの影響でしばらく休園状態だった東武動物公園が6月1日に営業再開したので、その週の終わりに行ってきた。某飼育課長のおかげで休園中も寂しくなかったですね。ありがとうぶ。 閑散とした遊園地エリアに佇むトッピー この日は天気がそれほ…

四国ふらふら動物園遠征(後編)

前回までのあらすじ 四国水族館オープンに合わせて遠征を決めたが、直前になって諸般の事情により延期となり途方に暮れていたところ、神からのお告げにより遠征は決行。予定になかった場所やそもそも四国じゃない場所に行ったりと事前の行動計画は破綻しまく…

四国ふらふら動物園遠征(前編)

したかったんだけどね、いや一応したんだけどね。 コロナウィルスの影響で色々と予定が狂った。 遠征期間は2020年3月19~22日の4日間。 関東圏をはじめ、全国の園館さんが休園という判断をしている中、四国圏は一部イベントの中止を発表しながらも営業は続け…

冬の佐渡遠征と島から出られなくなった話

自然には敵わないねぇ。 2月の22日~24日の間、トキを見に佐渡に居ました。 両津港佐渡汽船にて出迎えてくれるサドッキー。最近クチバシの手術をした この時期のトキは繁殖期のため、↑ や数多のトキグッズ・イラストに見られるトキとは少し外見が異なり、顔…

あけました2020 at 男鹿水族館GAO

明けましておめでとうございます。2020がやってきましたね。 昨年は動物園・即売会尽くしで、多少生産的な活動ができた一年だったと思います。界隈の方々には大変お世話になりました。 今年も何かしらイベントに参加しつつ、教養として色々な知識を増やして…