藻ずくサンバイズ

やっていきませう

今年もおつかれさまでした2019

もう2019年が終わるんですね2019。

 

今年を振り返ると、ひたすら動物関連の場所行ってコミケの原稿書く一年だった気がします。また、日本の動物園の現状を知ったことで、動物園に対する考え方に変化があった年でもありました。

ただ闇雲に動物園に足を運ぶだけでなく、何か学びを得ようと書籍を購入したり、講演会にも積極的に参加して、自分もこの業界に貢献できることはないか模索していました(一番手っ取り早いのは寄付ですが)。まずは自分で見て知って、それを伝えることを意識してTwitterに写真や記事を載せてきました、コミケで動物園紹介本を出しました。

「見ている人は見ている」

秋田市大森山動物園の柴田飼育員さんがよくこの言葉を使っていますが、行動しないとそこで終わります。これからもできること探してやっていきませう。

 

 

一方で、学生時代一緒に発狂してた周りの友人たちは、立派に真人間になって仕事やら飲み会やら、××やら人生を謳歌しているようです。とても良いですね。

自分が動物園探訪始めたのもつい最近のことなので、傍から見ると何やってんだコイツみたいな感じになってんじゃないんですかね。けものフレンズお前のせいだぞ

 

 

ということで今年の動物関連あれこれまとめをやっていきます

 

行った場所・参加したイベントetc...

f:id:Nozoomki:20191230095426p:plain

行った場所

秋田県

・大森山動物園

男鹿水族館GAO

岩手県

加茂水族館

宮城県

・仙台うみの杜水族館

新潟県

佐渡トキの森公園

新潟市水族館 マリンピア日本海

茨城県

日立市かみね動物園

・アクアワールド茨城県大洗水族館

埼玉県

東武動物公園

埼玉県こども動物自然公園

智光山公園こども動物園

・キャンベルタウン野鳥の森

東京都

上野動物園

葛西臨海水族園

多摩動物公園

井の頭自然文化園

羽村市動物公園

江戸川区自然動物園

千葉県

我孫子市 鳥の博物館

神奈川県

野毛山動物園

ズーラシア

夢見ヶ崎動物公園

静岡県

日本平動物園

愛知県

東山動植物園

大阪府

天王寺動物園

海遊館

兵庫県

姫路市立動物園

岡山県

岡山県自然保護センター

 

イベント

・大哺乳類展2

・マンモス展

・恐竜博2019

・絶滅動物研究所

・いきものフェス

 

講演会

川端裕人さん×本田公夫さん「動物園から未来を変える ニューヨーク・ブロンクス動物園の展示デザイン」トーク

・つどえ オロロ~ン!

・エンリッチメント大賞2019表彰式

 

その他

・米とサーカス

・昆虫食 TAKEO

 

 

 

 

 

…こんな感じですね。

行った回数でいうと、東武7回が最も多く、次いでかさりん6回でした。年パス買えや。

唯一悔やまれるのは、台風の影響で石川遠征を泣く泣くキャンセルしたことです。今年は週末に台風多かったですね。自然には勝てません…

 

来年は、3月に四国水族館がオープンするので、それに合わせて四国遠征しようと計画しています。あとは天売島行きたいですね。

また、近年はエンリッチメントが各園館さんに浸透しつつあるので、その辺の取り組みにも注目したいと思います。

 

即売会は体調考えて出るか決めます。。。原稿作業が私生活に影響ありまくりで心身共に疲弊してたのでかなり厳しい、てか新刊ポンポン出すマン化け物では?

 

 

ということで来年もやっていきませう。おわり