藻ずくサンバイズ

やっていきませう

冬の佐渡遠征と島から出られなくなった話

自然には敵わないねぇ。

 

2月の22日~24日の間、トキを見に佐渡に居ました。

f:id:Nozoomki:20200222114523j:plain

両津港佐渡汽船にて出迎えてくれるサドッキー。最近クチバシの手術をした

 

 

この時期のトキは繁殖期のため、↑ や数多のトキグッズ・イラストに見られるトキとは少し外見が異なり、顔のまわりが黒っぽい。顔は赤いが首まわりの地肌は黒く、繁殖期になるとそれが厚くなってポロポロ剥がれるのだが、それを顔に塗りこむことで黒っぽい外見になる。羽が黒く変化したのではなく、黒いお化粧をしているのですね。

 

繁殖期にこのような行動をする鳥はトキだけらしく、なんとも不思議な特徴を持っていらっしゃる。

 

 

そんなトキを見に、いつものように?トキの森公園へ

前回の遠征で年パスを購入したので入り放題です

f:id:Nozoomki:20200222122738j:plain

 

f:id:Nozoomki:20200223095651j:plain

トキふれあいプラザの勇気とさくらペア(お顔真っ黒!)

既に擬交尾等々確認されており、良い感じだそう?

 

 

もっと近くで…

f:id:Nozoomki:20200223154530j:plain

f:id:Nozoomki:20200223160420j:plain

 

 

ドジョウを獲る瞬間

f:id:Nozoomki:20200223160353j:plain

トキのくちばしには神経が通っており、水中などを探してくちばしに触れたものを獲る。獲るまではいいが、食べるまでがへたくそなのでよくリリースする。

トキは肉食性であり、ドジョウの他昆虫も食べる。カメムシを食べることもあるそうで、嗅覚はそんなに良くないのかな~と思った。

 

 

ちなみに、トキの森公園そばのデコイが置かれている場所で野生のトキに遭遇した。

朝一で来た時に観察できたが、やはりここには良く来るらしい。

f:id:Nozoomki:20200223091841j:plain

f:id:Nozoomki:20200223091703j:plain

 

野生のトキが自分の田んぼに来る来ないで盛り上がっていたスタッフの方々が印象に残った(来るとうれしいんだって)。島民の生活の一部にトキが入っていることのすばらしさよ。

 

f:id:Nozoomki:20200223160427j:plain

まさに「トキとの共生」

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず目的は達成したので、あとは帰るだけ。

で、ここまでが2日目までの体験で、本当は2日目に佐渡を離れる予定だった。

帰る当日、日本海側は強風と大しけで荒れており、結果帰りのフェリー(というか帰る日のフェリーすべて)が欠航となってしまった。

 

 

 

あちゃー、となっていた自分に対して、

 

「トキ交流会館に泊まってみるといいよー」

 

とスタッフの一声。

一般的なホテルほどアメニティが充実していない+周辺にお店が無いという不便さはあるが、格安で宿泊できるっぽい。この機会に泊まってみた。

 

 

困ったときのトキ頼み

早速部屋に入ると、そこは和室…!

f:id:Nozoomki:20200223195145j:plain

かわいい畳

 

そして電波が全くつながらない…!部屋によって電波状況が異なるっては聞いてたけど、自分はずっと圏外だった。

一応近くに銭湯はあるものの、バストイレ付きの部屋に泊まったので使わなかった。特にやることもないのであたたかいお布団でおやすみなさい。

 

そしてトキの鳴き声で朝を迎える贅沢。

f:id:Nozoomki:20200224074852j:plain

おはようございます

 

 

天気は回復し、無事フェリーも出航しました。生きて帰ってこれた。

3日間風雨に曝され、 帰りのフェリーは出航するも揺れで船内が地獄と化し、散々な遠征になったなぁと。でもやっぱり佐渡っていいね。

 

お次は4月のトキマラソンで。 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ佐渡

 

安定のまるいし

f:id:Nozoomki:20200222171803j:plain

 

よろこんで

ブリの香味ステーキ定食

f:id:Nozoomki:20200223121544j:plain

 

エビチリ定食

f:id:Nozoomki:20200224112751j:plain

 

大変美味しゅうございました。

 

 

 

おまけ2

 

なんかあった

f:id:Nozoomki:20200222132917j:plain

 

なんかあった2

f:id:Nozoomki:20200222140941j:plain

 

(..◜ᴗ◝..)