藻ずくサンバイズ

やっていきませう

水族館で食う寿司は美味い at アクアマリンふくしま

タイトルの通りです。

 

福島県いわき市にある環境水族館「アクアマリンふくしま」では、大水槽を泳ぐ魚たちを観賞しながらお寿司を食べることができます。そして、ここに来た目的は寿司を食べることだったので、記事中では展示の話はあまりしません。勿論展示内容に関してはクオリティの高いものばかりだったので、来る価値はありますよ。

 

※イルカショー?アシカショー?そんなものはない……

 

f:id:Nozoomki:20201220160206j:plain

アクアマリンふくしまとは

平成12年に開館。「海を通して人と地球の未来を考える」の理念のもと、すべての年代の人が海の生き物や環境について学び、楽しめる施設としてオープン。福島県沖の黒潮親潮がぶつかる境界を再現した三角トンネル水槽「潮目の海」をはじめとする、生き物が暮らす自然環境を細かく再現した展示が特徴的です。

 

名称の由来は、「アクアリウム(水族館)」と「マリンミュージアム(海洋博物館)」の施設を兼ね備えていることから。シーラカンスの展示も有名だということは、このとき初めて知りました。

 

f:id:Nozoomki:20201220162919j:plain

潮目の海。三角トンネルの頂点を境に黒潮親潮が分かれている

 

f:id:Nozoomki:20201220163239j:plain

某作品でシーラカンスの胃袋が話題になってましたね

 

どこで寿司が食べられる? 

本題。

館内にはちゃんとレストランがあります。ただし、寿司はレストランではなく、潮目の海大水槽の目の前にあるカウンターで注文します。大水槽を見ながら食べられるように専用スペースも設置されてあります。

 

なんでこんなことしてるの?

 

 

 「生きた魚の前で寿司食うってひどくねwwwww?」

 

「仲間が食われてるってどんな気持ちwww?」

 

「寿司美味えwwwwwwwwwww」  

 

 

 

各人思うことは色々あるんじゃないんすかね。寿司は美味いです。

寿司を提供していることに関しては、

  • 「水産資源の持続可能な利用」について考えてもらう
  • その取り組みとして、資源量が安定しているネタを中心に提供

という意図があります。資源の安定している魚を中心に食べることで、資源の少ない魚の消費を減らし、水産資源の未来を守っていく。そんなメッセージがここの寿司カウンターには込められています。

 

f:id:Nozoomki:20201220171223j:plain

生ビールはお好みで…

 

詳しくは以下の「HAPPY OCEANS」運動を参考に。

www.aquamarine.or.jp

 

ちなみに、寿司ネタはその時の仕入れ状況により変化します。

あとこれ一番大事な点ですが、土日しかやってません。来館の際はご注意ください。

 

いのちをいただく

人間は魚をはじめ、多くの生き物の命をいただいています。命をいただくのですから、もちろんその分命は無くなっていきます。命は有限なのです。

資源が安定しているからといって、無くなるもんは無くなります。大事にいただきましょう。

 

寿司美味え~~~

 

www.aquamarine.or.jp