藻ずくサンバイズ

やっていきませう

今年もおつかれさまでした2023

オロロ~~~~ン!!!!(あいさつ)

このはてなブログも全然更新できてないですね。もうちょっと有効活用していきたいです。

沼津市制100周年目出てえ


2023年、某の影響がおさまり観光地には人がごった返すようになりましたね。海外からの観光客やマスクをしない人が増え、私の苦手な人混みが各地で見られるようになりました。賑わうのは良いことなんだがね、変なものを貰わないように基本マスクをつけて、羽目を外さないよう楽しんでました。

ということで、早速今年のまとめをば。


=== 目次 ===


今年行った場所

北海道

青森県

岩手県

秋田県

  • 男鹿水族館 GAO
  • 大森山動物園
  • 飛良泉本舗

山形県

東京都

静岡県

愛知県

岐阜県

石川県

大阪府

兵庫県

福岡県

長崎県


今年を振り返って

よかったこと

1. 天売島で野生のウミガラスに遭遇しました!

昨年のリベンジを果たすため、今年は早めに準備して早朝の小型ボートを予約し、営巣地の近くまで行くことができました。ウミガラスの他にも昨年撮影できなかった海鳥の撮影に成功し、良いバードウォッチング旅となりました。

2. 初九州上陸!

何気に九州地方は未踏の地であり、かつ沼津からどうやって行こうか悩みました(静岡はのぞみ停まらないし、静岡空港を使おうにもフライトの時間が都合悪かったし…)。最終的には沼津から夜行バスで大阪まで行き、在来線で神戸空港に向かい長崎へ飛ぶという経路を選択しました。ペンギン水族館がとても良かったです。

3. 蓮ノ空との出会い

蓮ノ空はラブライブの最新シリーズで、石川県金沢市を舞台としたシリーズ初のバーチャルスクールアイドルという作品です。これにドチャクソハマってしまい、金沢市を巡ったり、コミケで同ジャンルに申し込んだりしました。今後の展開がどうなるか、引き続き追っていきませう。

4. 日本酒検定合格!

日本酒の勉強をしてた時期があり、日本酒検定3級を取得しました。3級はそこまで難しくないので、少し勉強すれば誰でも取れると思います。とはいえ、日本酒に関する知識が体系的に身に付くので、ちょっと詳しくなりたいなと思った人にはおすすめです。

よくなかったこと

体調管理

体を痛めたり、悪酔いしたり、仕事を休みがちになってしまったりと、なかなか万全のコンディションで一日を過ごせなくなってきました。あの頃の元気はどこにいったのやら……。一度診てもらったほうが良いか、、、


おわりに

2023年は、前からやりたいと考えていたことを色々と実行できた年となりました。趣味も多少はレベルアップしたかな?誰かとお酒を飲む機会も増えたし、お酒は最高ですね。

2024年は趣味を続けつつ、今一度自分がこの先どうしていくか、考えていく年にしていきたいな~と思います。健康に気を付けて心と懐に余裕を持ちたいです。直近は年明けにサンライズ出雲に乗り、山陰遠征に行きます。また資格試験も受験する予定なので、その勉強もやっていきます。あとははてなブログの投稿数も増やすか、、

というわけで、2023年おつかれさまでした。 2024年からもよろしくお願いします。