藻ずくサンバイズ

やっていきませう

今年もおつかれさまでした2021

f:id:Nozoomki:20211231174547j:plain

おつかれさまでした…

今年は行動制限されていた期間が長く、まともに外を出歩けない状況が続いてましたね。あとは仕事が忙しくなり、長時間労働健康法の副作用が働いたこともあり、外に出歩くこと自体しんどかったのもあります。人はなぜ仕事に時間を割くのか。
また、動物園よりもライブに行く機会が多かった気はしますね。元々ライブにはよく行ってたけど、動物園にハマってからあまり行かなくなったという流れが正しいです。やっぱり配信よりも現地よな。


今年行ったところ

言い訳はこれくらいにして、今年行った場所をまとめます。
例年よりも少なすぎて笑えん。

f:id:Nozoomki:20211231175157p:plain

…🥺🥺🥺

埼玉県

東京都

静岡県

大阪府

  • ことりカフェ 心斎橋

オンライン

  • 2021年はキリン年?!ーウシ目の動物のお話ー
  • アクアマリン・アカデミートーク
  • 2021年第2回 動物園研究会「経営から考える動物園水族館のあり方」
  • ペンギンの秘密にせまる!──水族園で取り組む最新の研究

1年を振り返る

よかったこと

  1. 色々な園館さんがオンラインで頑張ってくれて、現地に行けなくても動物たちの様子を知れる環境が作られた
    • 機材にこだわる様子も見られ、今後も進歩していくと思うと楽しみで仕方ありません
    • オンライントークイベントも充実した内容でためになりました
  2. kindle購入
    • 本を読むことが多くなったので、おうちの省スペースにつながりました
    • 積読が捗ります
  3. ライブ現地参戦
    • オア―
  4. 2年ぶりのコミケ開催
    • 規模は小さくなったけど、あの頃の雰囲気がまた感じられて良かったです
    • 新刊を手に取ってくださった方々ありがとうございました

課題点

  1. コンテンツ消費がメインになっていた
    • クリエイティブな活動をせず、生み出していたのはパップばかり
    • 金の消費が半端ない
  2. 労働による無気力
    • 社内でのポジションが割と重役なところになってしまったので、常時仕事のことを考えざるを得なかった
    • お賃金は上がったけど労働以外のことにあまり考えがいかなくなった
  3. 体調面
    • メンタルは(なぜか)崩れなかった
    • 抜歯や肩回りの謎の激痛が重なり、体を動かすこと自体キツイ時期があった
  4. 運動不足
    • ちょっとお腹周りが…

2022年の抱負

やりたいこと

  1. 動物関連のアクティビティ
    • 園館さんを訪問する回数を増やす
    • Wild Welfareのデジタル教育プログラムを履修する wildwelfare.org
  2. 創作活動
    • コミケ以外も出たいね…
    • 楽しみながら絵を描きたい
  3. 影技
    • どんな写真が撮りたいかを明確にしたいね
  4. 仕事
    • 自己研鑽
    • なんちゃってエンジニアァとして、どこでもやっていけるように

やりたくないこと

  1. 課金
    • アプリ
    • ライブもほどほどに
  2. 時間の浪費
    • 計画的に行動できない分、やり方は考えないといけないが…
  3. 仕事
    • 働きたくないでござる!!!!!!!!!!!
    • スキトラ頑張る


おわりに

2021年終わるの早すぎて笑えんぴえん。
ただ今年経験したことは、今後の行動にも生かせなくはないと思ってます。

もう少し大胆に行動すれば、何かしら自分も変わるのかなぁと。そんなことを思いながら振り返りを〆ます。
来年もよろしくお願いしま