藻ずくサンバイズ

やっていきませう

冬のフライングメガドーム探訪 in 日本平動物園

最近日本平動物園推しがすごいんだけど、埼玉⇔静岡を日帰りって結構きつい。

 

12月21日、この日は「フライングメガドーム」という巨大なバードケージを目的に新幹線(片道だけ)予約してまでやってきた。来たついでに年間パスポートを購入したら、ちょうど年パス持ってる人向けに記念カレンダー配布してたみたいでラッキーでした。懐かしのてらだおねえさんからいただきました。

 

f:id:Nozoomki:20191222232607j:plain

 

さて、このクソ寒い時期にこんなクソでかい鳥かごに来た理由ですが、そこにバードケージがあるからというのはまぁ正解です。

日本平動物園は、園内に坂道が多く高低差が大きいという特徴があります。フライングメガドームは最大高さ15mほどらしいのですが、ドームを上から見下ろせるスポットがあると聞けば、どれほど高低差があるかは想像しやすいかと。膝がやばい

 

f:id:Nozoomki:20191226230651j:plain

※坂道の奥は猛獣館299。にゃんこいっぱいいる

 

f:id:Nozoomki:20191226232859j:plain

バードケージ、中から見るか、上から見るか。

 

 

ということで今回は、フライングメガドームを色々な角度から観てみようという目的で足を運んだのですが、この時期に来ないと草木で観察スポットが遮られてしまいます。寒くても気合でIKEA

 

この日は家族連れがほとんどで、いずれも長くて5分くらいの滞在時間だったかな。非常にもったいないなあと思いながら、自分は5時間くらい居ました。幸いなことに、この日は12月とは思えない暖かさでとても快適に過ごせました。まさに動物園日和。

 

 早速ドームに入り観察デッキまで進むと、、、

f:id:Nozoomki:20191226234219j:plain

f:id:Nozoomki:20191226235118j:plain

f:id:Nozoomki:20191226235304j:plain

f:id:Nozoomki:20191226235447j:plain

f:id:Nozoomki:20191226235801j:plain

みんな思い思いに暮らしています。
ペリカンの滑空も見られる数少ない場所です。

 

f:id:Nozoomki:20191226235941j:plain

観察デッキの屋根に上るホオジロカンムリヅル

いきなり自分の真上を飛んできたのでびびった。。。

 

 

f:id:Nozoomki:20191227000332j:plain

バードケージの中にサル?

実はここの鳥たちよりも前から住んでいるっていう大先輩。

 

 

f:id:Nozoomki:20191227000750j:plain

出入口すぐ横にいるミンゴさん方

よくスルーしちゃってるけどごめんなさいね

 

f:id:Nozoomki:20191227001549j:plain

ドーム内からなんとお隣の猛獣館を観ることも(見られてる…)。

隠れスポットです。

 

お次は外側から、、、

f:id:Nozoomki:20191227002151j:plain

f:id:Nozoomki:20191227002248j:plain

f:id:Nozoomki:20191227002422j:plain

f:id:Nozoomki:20191227002714j:plain

f:id:Nozoomki:20191227003032j:plain

観察窓から覗けばクロトキとショウジョウトキが観察しやすい。この時は草木が茂っている夏よりも特に。外側からでも内側からでも、お気に入りのスポットを見つけてみるのもいいんじゃないでしょうか。

 

 

また、フライングメガドームでは不定期で鳥たち(主にインカアジサシとモモイロペリカン)にお魚をあげるイベントが開催されます。自分が行くと毎回やってるのだが

これもすごい楽しいですね。お客さんたちに人気のイベントです。

 

しかし、自分にとって本当の楽しみはこの後。イベント終了後しばらくすると、飼育員さんが観察窓の真下、つまりショウジョウトキとクロトキがよく居る場所に魚を置いていきます。

f:id:Nozoomki:20191227004508j:plain

f:id:Nozoomki:20191227004601j:plain

バサバサ…

 

f:id:Nozoomki:20191227004715j:plain

おいしいね

 

f:id:Nozoomki:20191227004936j:plain

君たちさっきお魚食べたよね?

 

f:id:Nozoomki:20191227005147j:plain

侵略

「「「逃げるんですけど!」」」

 

f:id:Nozoomki:20191227005344j:plain

なんだかんだ一緒に食べる

和みますね。

 

 

ごはんタイムが終わるころにはもう閉園時間がせまっていたので、この日のフライングメガドームはここまで。

 

様々な角度からドームを観察して、新たな観察スポットや鳥たちの行動を発見できたのは非常に良い収穫だったと思います。双眼鏡も貸し出ししてるみたいなので、次使ってみようかな。

好きな場所は1日居られるので良いですね。年パス使っていくぞぉ

 

 

~おまけ~

 

日本平超動物園のコラボメニューがすごい

f:id:Nozoomki:20191227020636j:plain

 

星形パプリカが埋め込まれたマッシュポテト、エビチリ、チキンライス、ごま団子とボリューム満点でした。一人で食べるのは結構きつかったけど、大変美味しゅうございました。