藻ずくサンバイズ

やっていきませう

トキの森公園(佐渡)0913~0916

トキを見に佐渡へ。

 

 

新潟港フェリーターミナル

 

 

船外の様子

f:id:Nozoomki:20190923135817j:plain

f:id:Nozoomki:20190923135807j:plain

 


両津港到着後、バスでトキの森公園へ

 

トキふれあいプラザにて、トキと初対面。

繁殖期が終わり、羽は白と鮮やかな朱鷺色に。顔の真っ赤な成鳥と違い、幼鳥は少しオレンジがかった色をしている。

f:id:Nozoomki:20190923140829j:plain

 



トキを見に来たついでにけものフレンズスタンプラリー参加。トキの森公園、トキ交流会館、田んぼアートに設置されたスタンプを押してトキの森公園受付に持って行くと、オリジナルクリアファイルがもらえるとのこと。

f:id:Nozoomki:20190923141435j:plain

トキちゃ…

 

ちなみにパネルの位置は日によって変わってた。

f:id:Nozoomki:20190923141626j:plain

f:id:Nozoomki:20190923141638j:plain

f:id:Nozoomki:20190923141653j:plain

f:id:Nozoomki:20190923141706j:plain

 

 

 

今年の田んぼアートけものフレンズとコラボということで、たくさんの稲によってトキとトキのフレンズが描かれている。稲が色あせ収穫の時期ということもあり、見頃はすでに過ぎてしまっていたけど、まぁこれはこれで

 

 

夕暮れ空に指をそっと重ねたら

f:id:Nozoomki:20190923143038j:plain

 

 

スタンプラリーも終わり、トキ資料展示室へ。国内最後の日本産雄トキ「ミドリ」のはく製。

全身が灰色っぽいので繁殖期に亡くなったかと。

f:id:Nozoomki:20190923144015j:plain

 

国内最後の日本産トキ「キン」。

飼育下で36年生きた長寿のトキでもあった。

f:id:Nozoomki:20190923144709j:plain

 

日本産トキは一度絶滅し、現在は中国から譲り受けたトキを飼育下で繁殖させ、野生に戻す取り組みが進められている。飼育下のトキは野生へ放す前に、野生復帰ステーションにて人や車などに慣れるための訓練を行う。

正門を過ぎて奥に進むと観察棟があり、タイミング次第では野生のトキが見られるかも。

  

遠征中ちゃんと確認できた野生のトキは、稲刈りが終わった夕方の田んぼにて。

佐渡の空に放されたトキは島内だけでなく、本州に飛来した記録もあるらしい。

f:id:Nozoomki:20190923153907j:plain

 

トキのテラスにも寄った。

 

 

4日間トキの森公園に通った記録。

f:id:Nozoomki:20190923161300j:plain

f:id:Nozoomki:20190923161427j:plain

f:id:Nozoomki:20190923161511j:plain

f:id:Nozoomki:20190923161547j:plain

f:id:Nozoomki:20190923161740j:plain

f:id:Nozoomki:20190923161851j:plain

f:id:Nozoomki:20190923162032j:plain

 

かわいいね 

 

 

名残惜しいけど出航…

池飼育員さんともお話しできてよかった。また行こう(年パス買ったし)。

 

 

 

おまけ佐渡

 

 

大変美味しゅうございました。